初めてTclerに会った

同僚(開発者ではない)と飯食いながら話してたら実はTclファンと聞いてたまげた.最近は使ってないらしいが... Active TclとかでExcelデータをちょいちょいと処理,とかやってたらしい.Tcl使いとか生まれて初めて会ったよ.それも Tcl/Tk と無関係にTcl使いとかね.私の前任者(? 頭数上は前任者だが担当は異なる)はLuaファンでLuaで書かれたツールをいくつも残してくれたし,もうなんかすごいな.
まぁ私もRubyだとちゃっちゃっと雑用が済むのでRubyファンなんだが,それと同じようなもんですかね.
しかし今のチームでは雑用ツールはPythonにしようねと合意しつつあるのでPythonをちょこちょこ触っている.2.4だがな!! Pythonってあんまり「ちゃっちゃかこなす」用途には特化してないよね.LLの中では比較的organizedな感じ.まぁ組織のことを考えるとそれもいいかもしれん.