今回の衆院選では自民党を支持します

明日は衆院選らしいですね.私はものぐさで渡シンガ後もう2年も経つのに在シンガ日本大使館在外選挙人名簿に登録をしてないので一票を投じることができない(登録は申し込み後から2か月くらいかかるそうな.ちなみに選挙区は住民票を抜く前に最後に住んでいた場所らしく,大田区東雪谷だから東京3区か)
そんな訳で私は投票率低下に寄与してしまい,そうなると各種選挙予測によれば(それでなくとも300超えと予測されている)自民党の党勢拡大に寄与することとなる.例えば:

この結果、比例区小選挙区をあわせた最終的な議席数予測は、投票率が50%台前半だと自民党は316議席公明党が28議席投票率が60%前後だと自民党は307議席公明党30議席となり、 ...

よって今回 私は自民党に票を投じる訳ではないが,私が自民党を支持することと同義.
これは私の意志に基づく行為なのか? これを問うことは興味深い問題だ.今回 私が選挙権が行使できない状態なのは前回の衆院選(2年前の2012年12月)とまったく同じ状況で事情はその時点から明らかだった以上,在シンガ大使館に登録に行かなかったのは私の意志でそう選択したのであり,明日 投票できないのも私の意志による選択の結果ということになる.でも普通に日々を過ごす日常の感覚からすると「そう言われてもねー」って気持ちになるんだよね.
日本の皆さん happy voting!