DD-WRT (の類)ブチ込むために Linksys E1200 買ってきた

箱物ルータでサポートされてない OpenVPN を使うため,ファームウェアをフリーのものに入れ替えてから使う.つまり機能としては一般的なLinuxサーバを兼ねたルータになる(ストレージが全然無いけどね).ちなみに値段はS$ 60すなわち5000円弱だった.Orchardの高島屋ベスト電器は,アキバを見慣れた目からすると心細いが,けっこう役立ってくれる.
DD-WRT のwebサイト見るとこの Linksys E1200 は対応してて(と言うか店頭でiPhoneでそこを調べて選んできた),インスコ手順も丁寧に説明されている:

DD-WRT は OpenWRT にGUIを付加した派生版らしいが,iptables(8) でNATしてからサイト間VPNとかをやるのにGUI要らん&恐らく役立たんので,OpenWRT 使えるなら使いたい.残念ながら OpenWRT の対応H/W一覧に Linksys E1200 は載ってないが,多分動くんじゃないの? カーネルが,DD-WRT は2.6系なのに比べ OpenWRT は3.3というのもなんかうれしい.まぁ無駄に新しくてもバグの元になるだけですが...