tcpdump(8) が lo でパケ落ちってどういう状況?

14:21 [nodakai@kaidev01] ~/hoge$ tcpdump -i lo -B $[ 32*1024 ] -p 'tcp port 18601' -w hoge-`LANG=C date +%b-%d`.pcap
tcpdump: listening on lo, link-type EN10MB (Ethernet), capture size 65535 bytes
^C55233 packets captured
110538 packets received by filter
72 packets dropped by kernel
23:45 [nodakai@kaidev01] ~/hoge$

72 packets dropped by kernel !!!
いやいや... なにそれ.(状況としてはSSH port forwardingで手元マシンと某サーバをつなぎ,手元で動かした某プロトコルクライアントのTCPトラフィックを後々のテストのために記録している)
うーん,夕方に(別プロトコルの)過去データ溜まった6日分を6プロセス並列でzip圧縮したときが辛かったかな? しかし手元マシンは4コア×2HTのSandyちゃんで,htop(1) をチラ見してた限りDステートとRステートの比率もよさげだったし,体感でも特に重くなってはいなかったのだが.覚えてないだけでなんかやらかしたっけなー?? まぁ今日の分がそんなに大事という訳でもないデータですが.
あー,ポート別に4つだか5つの tcpdump(8) を並列で回してたのはまずかったかもね.一度 必要な全トラフィックまとめて -w で保存して,その後でフィルタ付きで -r in.pcap -w out1.pcap とか分けるのがていねい.それにしたって lo だよ...?? 帯域幅も大したことないのは分かっている.何しろ日本にある複数ユーザで共有の某UAT環境にSSH port forwardingだからね.