多摩川ジョギング 15 km / 85分

時間計測の粒度は5分単位なのであしからず...
今日は15時過ぎからの明るいうちに行ってきたので新鮮な気持ちよさだった.いつも何かと遅れがちで日が落ちてからばっかりだったからな.野球少年やら30+年前に野球少年だった人々が大勢ユニフォームに身を包んで河川敷の野球場で汗を流していた.こうして見ると野球ってのはまだまだ一大メジャースポーツなのだと実感させられる.私はサッカーの盛んな静岡出身だが*1あれほど大勢の青少年の集団が同一スポーツに興じる様子を見たことがないよ.
最近何かと活動を明るいうちに行うよう心がけている.思えば学生時代はただただこれが望みだった.でも本当は,1週間で睡眠6回,「『8時間労働』とは晩飯食ってから翌朝28時までの連続した実験8時間をカウントするんだー」みたいなlab畜勤労生活が辛かったんじゃなくて,その先に続くものがない感覚が辛かったんだよね... でも結局今もjob securityの怪しいhopping系人生に身を置いている.もちろん比較的安定度が増してるけど.とにかく気の持ちよう次第で自由時間を有意義に過ごせるかどうかってのはずいぶんと違うものだな.

*1:高校の同級生の弟が小野伸二の弟の同級生だったくらい...