SNSで同僚を推論したい

SNSにおける "g-factor" ∈ [0, 1] というものを考えている.今考えてるのは基本的には人間が直感的にやる推論と同じで,それを数値に落とす方法には巧拙色々ありそうだけど,まぁ私のスキルじゃ拙にしかならんな.

  1. プロファイルにG社勤務を明記している人物のg-factorは 1
  2. その他の人物についてのg-factorは,その人物の友人たちのg-factorたちの何らかの平均の何らかの増加関数で定める.後はまた例によってself-consistentに決める感じかな.エネルギー最小化? また適当にgaussianのようなものを使えばいいかな.

どのSNS応用数学者を雇って中では似たような(でもずっとsophisticatedな)ことをやってるんだろ?
FBのクローラとか動かしたら垢ban食らうのかな...? 最近何だかんだ言って取り込まれて同級生との連絡とかに使ってるからな... 失うのはちょっと困る.

考えてみれば「友人関係にある」と「同僚関係にある」は同じようなものか.じゃあ例のランダムウォーク使えばいいのか...??