SSHホスト(秘密)鍵を「使って」HTTPSを運用できたりしない?

最近抱いてる何とはなしの疑問というか欲求.この「使って」って言葉も曖昧だが...
私の中ではSSLサーバ証明書SSHホスト鍵は同じ立ち位置で,なんで同じようなことを別々にセットアップせにゃならんのって思う.まぁ後者は信頼の連鎖ってもんがあるからな.でも開発とか内輪の用途だと,みんな自己認証で使ってるでしょ? 自己認証局SSLサーバ証明書の両方をSSHホスト鍵で代行できたら楽でいいじゃん.ねぇ.
例えば新たに開発鯖立てるとまずSSHdの設定は必要不可欠だと思う.そんでSSHで接続して(このときにフィンガープリントを一瞥するが確認まではせずにOKするところまでいつもの流れ),中でごそごそ開発.さて,ここに内輪の便利のためのwebサービスを上げたいとしよう.何でもいい,例えば /var/log/messages を出すだけの何か.だってブラウザで見れたら便利だからね.でもさすがにLAN内の誰でもオッケーは気持ち悪いからSSLBasic認証くらい付けたい,となって冒頭の欲求につながるのだった.最近のマイクロwebフレームワークのおかげで単発webサービスを上げるのはずいぶん簡単になったが,SSLと言い出すと色々まだまだ事が面倒.私もぐぐりながらじゃないと「OpenSSLで自己認証局作ってサーバ証明書作って自己署名」の流れはできないなぁ.ssh-keygen の10倍くらいめんどいよね.(←関わるファイル数の自乗に比例してめんどいというモデルに基づく.)