スーツ買ってきた

友人との溜り場@本郷 で古い漫画をBook offに捨てるオペレーションを決行した後,有楽町で降りて銀座松屋のPaul StuartとDKNYでスーツ頼んできた.ついでにルミネ有楽町にも寄ったりして,あれこれ小物とか私服を買い足した.色々ボロボロになってたからなぁ.もうちょっとこまめに買いに行かないと駄目だな... バッチ処理過ぎる.院生時代にスーパーで買ったポロシャツを家で着てる分には「服は消耗品」という意識が全く育まれないのであるが,一応スーツ通勤してるとやっぱりどうしてもね.
有楽町で買い物したのは初めてだ.通勤経路にあって色々便利なので,これからここでの買い物の仕方を覚えよう.そうそうビックカメラ有楽町にアウトレットとやらが新設されていたので寄ってみた.一人暮らしの私が欲しいようなものは少なかったが... フード・プロセッサとか見るとつい欲しくなっちゃうよね.我慢我慢,冷静に...
閑話休題,ところで友人を見渡すとスーツ通勤しないといかんのは私くらいのようだ.この無駄なコスト,事実上給料天引きに近いと思うと嫌になる.「無駄」って書いたが本当に無駄で,私はチームの中でも顧客と接する立場にはなく,「顧客」と言っても我々チームと接点があるのは向こうの技術屋で,さらに接点と言ってもメールか電話である.国内にいないので面と向かって会う機会など(この世に絶対など無いが,元実験屋としていい加減な言葉遣いを許してもらえば)「ゼロパーセント」.なのにスーツ... おまけにネクタイ... ネクタイ締めてC++とか何なの??? まぁ社内をTシャツ&ジーンズで闊歩したら,そうと知らない別フロアの顧客が目を剥くだろうからしゃあない... 古いタイプの会社だからな.
スーツを強制するなら定期代と一緒でスーツ代を会社負担にしてもらいたいと思ったこともあったが,それはそれで無駄な経理処理が増えて誰得な気もする.やはり給料の額面→手取り換算には税金以外にも色々あるのだと思うしかない... 世の中はそういうものだと自分を納得させるしかない.うぅ.