昨日は地震から1か月だったそうで

そろそろ喉元過ぎて棚の上の縁ぎりぎりに本やらCDを山積みにする生活に戻っており,「地震? あぁそんなものもあったね.大変だったよねー.原発も色々騒いでたみたいだよねー.そんなことより桜の花が散り始めたなぁ.日差しがあったかくて気持ちいいー」的ムードに戻っていた.まぁ現在の東京は納豆とヨーグルトが手に入りにくい以外は特に被害も無いので,(TVとかの報道を見てない間は)誰しもそんな感じじゃないかと思うんだが... ところが昨日今日とちょっとした規模の地震が東京でも相次いで感じられ,全く良くできているもんだ(何が?)と思った.
今朝の地震はM6.3だとか.先月の大地震がM9.0で,マグニチュード M は定義から地震のエネルギー E と E = 10^(4.8 + 1.5M) なる関係にあるらしい.よって今朝レベルの地震でM9.0の地震のエネルギーを消費し尽くすには
10^(1.5*(9.0 - 6.3)) = 11220 回
だけ繰り返す必要があるようだ.1日3回でも10年ちょっとかかる.どっちがいいですかね... まぁ選べないんだけど.
深さ数kmの井戸に水を注ぎ込むと,地盤が緩んで(?)地震が誘発されることが知られている:

そのうち,プレートの隙間に水だか油だかガスだかを注入して,小刻みに地震を起こして大地震に至る前にプレートに溜まったエネルギーを解放する技術ができるかもね.どっか別の惑星で実験しないと実用には至らない気もするけど.