チャリ通

この2週間というもの,大田区洗足池−世田谷区三軒茶屋 を自転車通勤していた(雨天中止).最初はとりあえず分かりやすい環七に沿うことを基本にしていたが,次第に地理を覚えるにつれ最短距離を目指すことに.
家を出て道なりに北上すると大岡山の東急病院にぶち当たるので,大岡山駅東工大の間を抜ける*1.さらに北北西に進路を取って進むと環七にλの字で合流するので(大岡山小学校)しばらく普通に環七沿いを行く.そのまま(目的地の三茶より西にずれてることを無視し)野沢を越え龍雲寺の辺りまで行ってから北東に折れて三茶に着くコースが確実だが,すぐに環七を外れるコースの方が効率的だ.柿の木坂陸橋を過ぎたら目黒通りに折れ,またすぐに路地に折れる.碑文谷公園*2を脇に見て真北に進み,駒沢通りを渡って(ちゃんと信号待ちをしようね),適当に路地を進むと明薬通りの終わる丁字路が見つかる.明薬通りまで来れば道幅も広いし位置関係も分かりやすいので,しばらく気持ちよく進んだ後,適当に路地に入ればすぐ職場に着く.

大きな地図で見る
地図上で見ると「ここからここ」と直線を引いて考えがちだが,路地が東西南北に沿っておらず菱形だったりするのでなかなか完全な最短距離は難しいですな.

*1:まさか物理から離れた後,再び東工大と縁があるとは... お釈迦様でも予期はできめぇ. って,引っ越し場所を選んだ時点でどう見ても東工大は近かったんだが.

*2:「ひもんや」公園と読む.難読過ぎ.初見で分かる訳がない...