チャン,あなたの人生の物語

今日は健康診断を受けた都合で島流し先ではなく自分の会社のオフィスで(2か月ぶりくらいで)勤務していた.不慣れな自社オフィスで施錠を避け得る限界がつかめなかったので早めに仕事を切り上げ,まだ五反田の あおい書店 が開いているうちに中を物色して回った.
そこで チャン,あなたの人生の物語 というSF(短編集)がプッシュされていて目に留まったので買ってみたのだが,これは当たりだった.

私の中でSFオールタイムベスト5に入る.表題作 あなたの人生の物語 は,表題作だけあってさすがの出来で,最急降下法的な(まずい)局所最適化で人生を送っていると自認している私のような人間には堪えるところのある作品だった.あと個人的には 七十二文字 に「濃さ」を感じ,前者に勝るとも劣らない読後感.「名辞には二つの種類が必要だった」のところで膝を打って「そういうことか!」と得心がいったときには,まぁ実際には膝を打ちはしなかったが立ち上がって部屋をぐるっと見回すくらいのことはした.
他のお気に入りはこんな感じ:

  • ティプトリー・ジュニア,愛はさだめ,さだめは死 (短編集)
  • クラーク,2001年 宇宙の旅
    • 3001年 の出来映えは「人は誰しも老いるんだなぁ」という感じでしたが...
  • ギブスン,ニューロマンサー
    • 私のハンドル「ふらりん (flatline) 」は本作の登場人物から採っている
  • (映画だが)せーガン原作,ゼメキス監督,コンタクト
    • どこかの評に「本質は幽霊話である」とあった(大林監督,異人たちとの夏 みたいなもんか)

あとは 地球の長い午後竜の卵 なども良かった.ちなみに期待外れと感じたのは以下かな... 厚みの割に(笑