買って半年のiPhone 4S(禿)に見切りを付けるまたは賢く利用する方法を募集

一部で既報の通り,転職に伴って8月末には東京のアパートを引き払ってシンガポールに移住します.おかげで各種サービスの解約について色々手続きを調べている.
中でも微妙なのが表題の通り昨年12月末にソフトバンクで買ったばかりのiPhone 4Sである.これなんとかならないのでしょうか... どうもソフトバンクiPhoneは脱獄しないと(?)海外に持って行ってSIMを入れ替えても(?)使えないとか.まぁ向こうで新たに1台買うことにやぶさかではないのだが... iPhone 5はいつ出るんでしたっけ.8月だの10月だの... またはG社の友人たちの顔を立ててAndroidにしてみる? BBはヤダよ.
あと実家の父親のガラケーソフトバンクなんだが,なんか適当にMNPで(?)入れ替えてどうにかなったりしないのでしょうか.これまで使ってきた私の番号が消滅することに未練はないが,さすがに私と思って父親に電話がかかってくるのはちょっとな.これもSIMが入れ替えられればいいのか? 最終手段として脱獄も考慮しているが,一度脱獄した後でiOSをアップグレードとかできるのか知らない.スマホ界隈は知らないことばかりだ.