雑煮食った

「台所が寒いんで冬になってからほとんど台所仕事してないです」という発言が「そんな理由で家事したりしなかったりする人は聞いたことない,おかしい」と批判を受けたので(別に十分に正当な理由だと思うのだが),最近また適宜家事をするようになった.とりあえずコンロの火を全開にするとけっこう温まるね! エアコンはPCデスクの部屋に付いてるが,暖房力不足で台所まで十分に温まらないのだった.台所は玄関直結だしな.
ということで今日は雑煮を作って食った.ごぼう,人参,大根,舞茸,鶏肉を鍋一杯に煮て,適当に市販のカツオだし入り醤油で味付け.魚用グリルで焼いたサトウの餅を投入.三つ葉とかの軟弱な飾りは無視無視,ということで出来上がり.
しかし鶏肉の臭みがやや気になるなぁ.やっぱ下茹でしないとだめかな?