HTML5 Canvasのセキュリティ制限にがっかり

getImageData 残念すぎる.クロス・ドメイン制限のせいでHTML5 Canvasマッシュアップ的に使うのは難しいな.ちょっとした小ネタで遊ぼうと楽しみにしていたのに,実現不可能であることが分かり,がっかりである.自ドメインの画像しかいじれないならサーバサイドのCGIで処理して返したって一緒じゃん? 何がうれしいのかよく分からん... インタラクティブに画像いじるときのレスポンス重視ってこと?
似た話はXHRによるAjaxのときもあったが, iframe で代替余裕でした... POSTも多少の小細工により iframe で実現できるらしいしね.
(もちろんブラウザのセキュリティ制限を切ればいいんだが,それでしか動かないものをthe Internetに載せる訳にも行くまい.)
なお具体的に言うと6コアSandyBridge-E Core i7-3960X の LGA2011 パッケージの写真に対しJavaScriptでピンを数えようと思ったのだが...