Gitのバグ見つけたと思ったら既知だった

~/.gitconfig とかで ststatus にaliasしてるときに,リポジトリ.git ディレクトリ内に降りて git st すると全ファイルが消えたかのように表示される.せめて「ここは正しいリポジトリじゃないよ」になるべき.

これ以後スルーなのかしら... Windowsでの putenv(3) の扱いがどうのと書かれてるな.
追記:よく読んだら全く同じという訳ではなかった.(でも多分 根は一緒)

... It is also possible to have a working tree where .git is a plain ASCII file containing gitdir: <path>, i.e. the path to the real git repository).

上記のメールではこの「自前実装のsymlink」とでも称する機能をaliasと組み合わせたときに全ファイルが消えるように見えると言ってる.