中央公園縦断

長ぇ... 左辺寄りの自転車コース沿いに南から北まで縦断したら19時から21時過ぎまでかかったよ.それにしても,もっとスポーティな靴を日本から持ってくるべきだった.まぁ私がスーツに合わせて履いてる黒い靴は,いわゆる革靴じゃなくてウォーキングシューズ的なやつなんで,それでどうにかなった.ドラッグストア (Duane Reade) で$3で買ったサンダル (flip flop) ではとても長歩きできない.

View Larger Map
道としては,ちょっとBattery Parkに足を伸ばしたので,そこのSouth Ferry駅で1線に乗って59 St - Collumbus Circle駅で下車.乗るときに「あれ? 今日もまたメトロ・カード(Suicaみたいなやつ)の読み取りが悪いな」とかやってたら後ろの客に「チャージ金額が足りません」の表示を指さされてしまった... うぐぅ.でも本当に読み取りが悪いんだぜ! 降りたら公園まですぐ.貸し自転車の誘惑に負けず日本男児として公園内をずんずん歩く.自転車は反時計回りの規則があったがこっちは歩きなので気にせず時計回りに西の端沿いに歩く.歩く.途中で迷う.歩く.巨大な池 (Reservoir) がすげぇ,湖レベル.池の向こうの高層ビル群は資本主義への頌歌か... 飽きてきた頃にようやく北端に到着.余裕があったら帰りも,とか思ってたがとんでもない.
出てからちょっとした食い物を探しにふらふらしてたが,いわゆるハーレムの入り口で,ちょっと進むと道には黒人しかいない.再開発で治安は急激な改善を... とか聞いてたが,蒲田や大久保の比じゃなく心細い感じだったので116 Stまで行って円を描くように戻った.アメリカ白人エスタブリッシュメントの根城であるColumbia大,よくあんなとこにキャンパス構えてるよね... (公園が隔離壁になってるとは言えるが.)それにしてもどうして黒人はあんなにデカくてマッチョなんだ? アジア人とはホルモンが違うのかしら.毎日筋トレしてる訳でもあるまいに.
結局 最初に見かけたSubwayで晩飯.Subwayは本郷の工2号館に入ってたが,色々選ぶのがめんどそうで嫌で一度も行ったことなかった.「アイスコーヒー無いの?」って聞いたら「無いっすね.Dunkin Donut行ってね」とか... その後,Cathedral Parkway駅からC線でFulton St駅に戻り,買い物とかふらふらしてからホテルへ.