MoMAなど

日曜午後は色々お世話になりまくりの同僚氏に誘われてMidtownにあるMoMA (the Museum of Modern Art; ニューヨーク近代美術館) に行ってきた.色々すごかったよ.アヴィニョンの娘たち とか,おぉこれが本物か! って感じ.工業デザイン(70年代〜の家電・家具,初代Macintosh,フォントなど)もいくつかあったけど,印象派(以後)の品揃えがすごかったな.なのに私みたいな観光客は多いものの基本的には大して混んでなくて,例えるならビアパーティーと比べたら全然大したことない感じだった.まぁ 星月夜 の前だけは常に人だかりができていたね... 意外な体験としては,今まで「けっ」と思ってたモンドリアンがいい感じに思えたのは初めてだった.なんつーか,あのスノッブな感じの建物によくマッチしてた気がする.ついでに思ったのは,あの柄のネクタイが欲しい.(斜め縞のネクタイが嫌いです.)
まぁそんなんで,美術館の収蔵品は色々文化を感じたけど,美術館自体は文化という気がしなかったな... 中庭の噴水エリアに蔦が絡みいい感じに苔むす日が来たら,アメリカ人にも文化というものの何たるかが分かり始めるかもしれんね.同僚氏は「金で造られた街だよねー」と評していたが,まぁそんな感じ...
そうそう金の街と言えば,行く途中についでにMorgan Stanley本社とかUBSとかBarclays Capitalのビルを写真に収めてきた(笑


ちなみにこの辺の写真は,2007年に物理学会@北大に参加したときホテルで蓋が半開きのペットボトルからお茶をこぼして壊したと思ったがバッテリー入れ替えで復活した (id:flalin:20110607:1307400937) 三洋のデジカメで撮った.(すげぇ長い修飾句...)腕を伸ばして自画撮りは角度がむずいねー.