pcap ちょっと使ってみる

TCP/IPは苦手なんだが... ちょっとした事情で1日2日 pcap 使ってみることになった.

まぁ tcpdump(1) の出力を参考にしながら,ちょろっと書けるとこまで書く.
そんなあなたに!! 日本を代表する技術系出版社オーム社が送る!! 竹下,村山,荒井および苅田マスタリング TCP/IP 入門編!! 今ならPDF版でも売ってます!!!

マスタリングTCP/IP 入門編 第4版

マスタリングTCP/IP 入門編 第4版

... いや... 昔 タダで貰った恩があるんで... でもマジでこれで勉強したよ.
あと「オーム社eStore重い」って文句を書いたせいか(?)なんかいつの間にか快適になってますね, wonderful! しかし紙信者なので当面 縁はないのだった... 1000ページのハードカバーとか平気で電車の中で広げるからね俺は.
追記: 関数のリファレンスが,リンクとか何もないベタ書きのman風HTMLで,ちょっと辛い...