東京近郊区間大回り

何を思ってか,行ってきた...
(五反田-)品川-(東海道線)-茅ヶ崎-(相模線)-橋本-(横浜線)-八王子(駅そばで朝飯)-(横浜線)-高麗川-(八高線)-倉賀野-(八高線)-高崎-(上越線)-前橋-(両毛線)-小山(NEWDAYSで昼飯)-(水戸線)-友部-(常磐線)-我孫子-(成田線)-成田-(成田線)-佐倉-(総武線)-千葉(NEWDAYSでおにぎり)-(内房線)-蘇我-(京葉線)-東京(-五反田)
品川7時半で東京22時半ってとこだったかな.

反省点

  • 朝はもっと早く出ないと... 起きてからプランを練ったり荷物を支度したので遅くなってしまった.品川─横浜間に乗ってたのが7:30過ぎで,何を好き好んで通勤ラッシュに特攻するんだという感じに.朝がもうちょっと早ければ,夜も,真っ暗になる前の千葉の景色を眺められると思う.
  • 飯の予定をきっちり立てておかないと,風情あふれる駅弁でなくNEWDAYSのサンドイッチとかのコンビニ飯になってしまう.高崎,前橋,新前橋のうちで飯が一番まともなのはどの駅だか分かる? (私には分からないが,とりあえず前橋駅には何もなかった.おかげで小山駅NEWDAYS
  • (これは当然だが)山手線ではないので,通り過ぎた駅に戻るにも,単に進むにも,次の電車を20分とか待たねばならないことがある.小山駅でタッチの差で逃した水戸線を50分待ったのが最長だった.
  • 倉賀野で降りる意味は無かった.八高線は高崎まで続いていた.(アナウンスをよく聞くこと.)あと高崎から小山も一本だった(新前橋で降りて駅弁買うんでなければ)
  • 夕方から夜の茨城・千葉は寒かった.7分袖のシャツの上にニットという恰好で,昼間は適宜ニットを脱ぎ着して調整したんだが.まぁ今日は雲のせいでやや肌寒い日だったからな...
  • 千葉はかなりショートカットした.次は木更津とか銚子方面を巡るルートを試したいな.次があれば.
  • けっこう寝てしまった.持っていった本が思ったより読み進まなかった... (いつものことだ)

参考

http://www.jreast.co.jp/kippu/img/10_r2.gif