マウスのボタン割り当てを変更したい欲求

... に関する随想.
MS IntelliPoint で,5ボタンマウス(左脇,親指位置に2ボタン)の「戻る」をCtrlキーに,「進む」を「戻る」に割り当て直すのが私の流儀.Firefoxで「Ctrl + リンクをクリック」→「バックグラウンドでリンク先を新タブ内に開く」という動作に特化している(あと当然「戻る」はどっかに無いと困る).マウスの動作で一番頻度が多いのがそれだと思ってるので.(Vimperatorユーザだが,完全にマウスを捨てるのは無理...)
LinuxX Windowだと XF86Config に何か書けばいいのかな.あれはバッドノウハウの代表格だよな... Waylandは触ったことないけど,どうなってるのかな./etc/WaylandConfg に似たようなのを詰め込むようだったらヤダ...
ちなみに会社のWindows 7 x64マシンでは,昨年 諸事情*1あって買ったサンワサプライのマウスを持ってきて使ってるんだが,標準でボタン割り当て変更機能が無い.代わりに

というツールを入れてみたんだが,なんか動作がbuggyである... 最終更新 '02年のフリーウェアに文句を付けるつもりは無いが,残念.やはりマウスはMicrosoftかな.

*1:PS/2 に刺さることが必要だった.