左手首が弱い

前から薄々感じていたが,私は左手首の関節が弱いようで,痛くなりやすい.例えば腕立て伏せを(補助器具なしで素朴に)激しくやると翌日 手首が痛くて動かしづらくなる.そこでパイプを握る形の補助器具を使うと,手首を曲げた状態で体重がかかることがなくなるので,腕の筋肉の限界まで繰り返せる.(ところで最近は全然腕立てをやってない.)
ピアノの練習をしてるときも左手首が痛くなりやすかった.(ところで私がピアノをまともに弾けないのは単に練習不足で,痛くなるほど弾き続けるなんて高校以来絶えてないことだ.ところで,「ところで」が多過ぎる.)
そもそも今現在も,左手首だけぐるっと回転させるとコキコキ引っかかるような音が聞こえる.これも,記憶の限りの昔からずっとだ.死ぬまでこうなのかな.まぁ普通にしてる限り日常生活に支障はないのだけど.