IPテレビ電話による老人見守りソリューションって無いの?

iPadなりASUSネットブック(←もう「ウルトラブック」世代に押されて下火?)なりを独居老人世帯に1個買い与えて居間を見渡せる場所に据え置き,リモートの息子/娘世帯のPCで特定のアプリ(webブラウザで可能なら当然それが望ましい)を起動すると,独居老人世帯に接続してテレビ電話がつながる,そういうソリューション無いものかな? ここで重要なのは電話と違って息子/娘世帯から老人独居世帯に接続する際に,老人独居世帯側で人手のアクションが必要であってはならない点.電話とも壁時計とも「有線放送*1」とも違う呼び出し音を独居老人に聞き分けさせ,どの機器がそれを発しているのか認識させ,さらに適切なUI操作で接続を確立させるとか,あり得ないので... もっと言えばぶっ倒れてるときに早期発見できるようでないと困る.まぁカメラの死角で倒れてたらちょっと苦しいが,夜8時に部屋の電気真っ暗 or 夜12時に部屋の電気全灯なのが見えるだけでも違う.
後は独居老人世帯側から息子/娘世帯側に宛てて動画のメッセージを送れて,任意のタイミングで再生できたらいいね.こっち方向の通信がテレビ電話のようにリアルタイム必須だと,息子/娘世帯が働きに出てる間は受信できない問題があるから.
SkypeとかAppleFacetimeはルータの設定が(大抵)いらないのがマーベラスなのだが,老人独居世帯側で人手のアクションが必要だからこの目的には適さない.
プライバシー? 知ったことかよ.家族なんだからさ.とは言え流石に無関係の他人に老人独居世帯の中を覗かれても困るので,何らかの認証が欲しい.多分USBドングルの対がベスト.Tangible UIで最高だよね! SSIDとかURIみたいなのをキーボードで打ち込めとかちょっとな... どうしても接続先特定のID的なものが必要なら世帯主の名前で.20代の技術者にはちょっと想像が難しいかもしれないけど,想定顧客はあなたの親世代で,具体的には老人独居世帯側が70--80代,息子/娘世帯側が40--50代とか.それこそシャープの大画面液晶TV*2を買ってしまったりする世代なので,金額が50k円越えることには全く問題なく,それよりも導入の手間が全て.金額については老人向けホームヘルパー料金(毎日)が10 k円/月 前後なのを参照点としていただきたく.

*1:これ分かる人いるんだろうか... 有線と言いつつ恐らく大半が既に無線のアレ.USENじゃないよ.wikipedia:有線放送電話

*2:TV==テレビ ですよ.テレビっていうメディア,小学生の頃に身の回りにあったのを覚えてるよね?