多ジ 15 / 90

曇天の今日,夕方の多摩川ジョギングではしょっぱなから先週の靴擦れに悩まされてしまった.出る前に絆創膏を貼っておいたのだが,何しろ古かったので(きっと皆さんの家に常備されている絆創膏も何年前だか分からん代物だろう)ちょっと走ったらぷっつり切れてめくれてしまったようだ.汗がしみるせいもあってちょっと足を進める毎に痛い痛い... 本気マラソンランナーじゃないので痛みを我慢しながら走るとかそういうのは私にとってはNG.
ただちょっと足の運びを工夫したらほとんど気にならなくなって普通に走ることができた.まぁ要するにやっぱり私の走り方が悪かったせいで靴擦れができて,今回もまたそこが痛めつけられたってことのようだ.左足はどうやら足首で地面を蹴るやり方が雑で,靴と地面の間に無駄な摩擦がかかり,それが靴と足との間の無駄な摩擦につながり,靴擦れに至ったようだ.だって(ほぼ)左右対称なはずの靴なのに,ちょっと感覚に注意しながら走ったら左足のアキレス腱付近だけ擦れる感覚を感じたんだもの.その後その辺に気を配ってストライドを刻むようにしたらいい感じの巡航速度が出た(あくまで私の基準です).陸上部とかで鍛えた人は周囲からのアドバイスも得られてこの辺の基礎がしっかりしてるんだろうなーと羨ましく思うことがある.ただ私はどうもソリティアでないとうまく打ち込めない質なのでサークル的なものはちょっと...
90分というのは最初に靴擦れの痛みでストップ&ゴーしてたタイムロス込みの時間なので,過去数回の通常タイムに戻ったと考えてよかろう.まぁ前回のタイム悪化は複数の要因があって今回はいずれもマシだったのだけど.まぁよしよし.