ACIDでネタ

個人的に「UnixってどんなUbuntuですか?」に30 %くらい匹敵すると思う良い釣り発言を思い付いた:

「ACIDとCRUDってどっちがすごいんですか? Hadoopビッグデータを操作するときはどっちが使えるんですか?」

... と一人悦に入っていたのだが,ふとぐぐっていたらCouchDBエヴァンジェリスト氏が誤解の余地のない表現に両者の関係を要約していたのを見つけてしまった(強調はflaによる)

関係データベースでは、Begin Transaction文などを使用して、複数のCRUDステートメントにまたがってトランザクションのACID特性を保証することができます。CouchDBにおけるACID特性は、1トランザクションである1回のHTTPリクエストで保証されます。そして、複数のHTTPリクエストにまたがってACID特性を保証することは、(CouchDBだけでは)事実上不可能です。

くっそ... まだ釣り力が足りない.プロフェッショナルが明快な説明を試みるほど客観的には混乱が増していくような良い釣りを考えないと... できればbuzz wordをふんだんにまぶして.