北の国の「へっ! きたねぇ花火だ」事件に関する報道について

http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/92/0000940392/14/img8269afe5zikdzj.jpeg

北朝鮮が13日に失敗した人工衛星打ち上げと称する長距離弾道ミサイル発射で韓国軍の高官は14日までに、今回の打ち上げに要した費用は8億5000万ドル(約690億円)と推定していることを明らかにした。

...慢性的な食糧不足にあるとされる北朝鮮住民の約8割に当たる1900万人へ年間を通じての食事提供をほぼ賄える金額としている。

この「690億円 ($850m)」は輸入に費やした金額じゃないよね? その金額をもって「食料の輸入に充てていたら国民がこの先○年間飢えることはなかった」とか言うのは難癖以外の何物でもない.

8億5000万ドルのうち発射場の建設に4億ドルを充て、...

内需拡大・産業振興と思えば良い経済政策じゃないか.ナントカ手当で全世帯に現生をバラまいたり,四国とかいう人が住んでんだかよく分からん離島に無駄な橋をかけるよりマシじゃね? 少なくともITER誘致や京スパコンの「経済効果と関連技術への波及効果」云々とは相似形じゃない?

長距離弾道ミサイルの開発や改良などに4億5000万ドル使った。

こっちはロシアやパキスタン辺りから技術を買ってるのかもしれんが,それにしたって全額ではなかろう.国内でR&Dやってるなら(「なら」)ご立派.ミサイル開発者は一部エリート階級で貧富の格差が云々と言うかもしれんが,彼らが国内で贅沢に散財すれば非エリートの収入が増えて生活水準が上がる.(これはまさにWall街の人々の論理.全然関係ないですが僕もボーナス1億円くらい欲しいです ^q^)

買った食料は国民が食って出すもの出したらそれきり(どっかの暗黒大陸にこれまで投入された支援食料は何百億円?). 一方,国内の産業が息をし始めたら永続的な経済発展が(一応)期待でき,それこそ我が国を含む西側資本主義諸国が国是としてきたことじゃないか.もちろん国内では人権を抑圧し国外には国家政策レベルでのテロで脅迫を行う彼の国の独裁体制の継続を支持するものではないが,それにしたってこのような難癖が報道を賑わすようでは,おつむの程度ってものが知れてしまう訳で...
ところで30年後くらいに情報開示でairborne laserが実用されたとか出てこないんですかねー