結婚式行ってスピーチしてきた

結婚式には人生初参加な気がする.友人夫婦の結婚式で友人代表スピーチしてきた.ド盛大な大パーティーじゃなくて内輪の落ち着いた感じで居心地良かったのがまだ救いだが,スピーチって自分の席からちょっと立ち上がって話せばいいんだと思っていたので,会場の中央に陣取る新郎新婦のすぐ脇のマイクまで呼び出されるとは思わんかったよ... その緊張で余分に話があわあわってなった.「仲睦まじい(なか むつまじい)」を発音できず噛んでしまったしな... あと私の口癖の「まぁ」が余分に多かった.他にも色々.
どうもこういうのは苦手だ.自分はなぜか粗探しが得意なタイプなので自分の言動に対してもいつも事後にあれこれと後悔で一杯になるのだが,結局次の機会にその記憶を生かして万全の準備を練るかというと全然そんなことがない.今日も会場にボールペンと紙を持ち込んで直前まで話を考え直していた.気持ちとしては祝う気持ちで100 %いっぱいではあったんだけどね... と,言い訳.