腹筋が痛い

歯を抜いた傷も癒えてきたことだし,しばらく怠けていた運動を先週末くらいから再開するようになった.書き忘れたけど土曜は短めの多摩川ジョギング行ってきたし.本当は自転車通勤が十分にカロリー消費多ければわざわざ貴重な自由時間を別途消費して運動するような面倒なことしなくていいかと思ってたんだが,やはり運動強度が違うし部位別にとかあるし... ということで昨日は久々に腹筋ちょっとやったら,そんな傷めつけた訳でもないのに筋肉痛が.これは久方振りなせいもあるけど,やり方を見直したのが大きいと思っている.
よく言われるのが腹筋運動のつもりが腿の筋肉で上体持ち上げるようだと駄目ってやつで,片足を片足の上に重ねて腹筋すると(クロスオーバー・クランチ)腿の力が使いづらくなりその分腹筋に効くらしい.ということでそうしてみた.そしたらこの筋肉痛.今までどんだけ効いてなかったんだって話だね... 一応今までも「シットアップ」でなく「クランチ」を心がけてたつもりだったのだけど.

まぁ私は未だに自分がやりたいのが筋トレなのかダイエットなのか自分で線引きできてない程度のぬるい人なんで,この程度のことも驚きの進歩なんですよと.