17時間くらい寝てしまった

昨晩は26時過ぎには寝たと思うが,今日起きたのは19時過ぎだった.1, 2回ほど目覚めて,その後また浅い眠りに落ちるのを繰り返してしまった気もする.
これはどう見ても睡眠障害のレベル... 平日と休日とで睡眠時間の差をあまり付けないように気を付けなければならない.院生時代に保健センターの医者に言われたように,また睡眠時間をグラフに付けるようにするかな.最近起床時間は割と安定してるが,平日の睡眠時間が安定して少ない(=就寝時間が遅い)ので,こっちも気を付けないと.
こういうの(別に手書きでいいんだが) http://blog-imgs-30.fc2.com/s/l/e/sleepdisturbance/200904301120423bb.jpg
そもそも休日の方が自分の目的に一貫して時間を使えるのだから,平日よく寝て休日の活動時間を増やすほうが合理的なんだよね... 平日は勉強とかハックはほんと気持ちだけで我慢するように強い意志を持たないといけないな.