久々の沼津

静岡県で働いてる友人と晩飯を食う約束をしてたので沼津市に行ってきた.私は沼津市の高校に通っていて,その高校の同窓会がB3の夏=6年半前にあって,そのときに沼津駅に降りたのは記憶にある.それ以来じゃないかな? あのときは駅前の様子を見て「もう高校出て2年以上にもなるのかー」とか感慨に耽った記憶があるが,それからさらに2倍以上の年月が経ってしまった... 恐ろしい.本当に恐ろしい.ちなみに高校への通学は1駅手前の大岡駅(今となってはより親しみのある大岡駅ではない)から自転車だったので,沼津駅はさほど思い出がある訳ではない.それでもあの地域の中心的な街だから買い物とか何かと訪れる機会があった.
以前と同じ大岡駅で降りて高校まで歩いてみた.本当は自転車通学してたのと同じ道を歩こうと思ってたがすっかり道を忘れていて,iPhoneのGマップ頼みで最短と思われる道を進んだら,全然記憶に無かったので,多分違う道を進んでしまったのだろう.高校に着いた頃にはすっかり暗くなっていたが周りを1周してみた.正門から左に折れてなだらかな舗装道路が自転車でガーッとブレーキかけずに降りるにはちょうどよかったのだけど,なんか消滅して車通りの多い自動車道が走っておりとても自転車やら徒歩で進める感じではなくなっていた.正門の真ん前の道(主要な通学路)は相変わらずのひなびっぷりで心配するくらいだったが...
その後,さらに沼津駅まで歩いて沼津市街の記憶を新たにした.昔は自転車でそこそこ快適に走ってたけど,徒歩はちょっと辛い... 履いてたのが運動靴じゃなかったしね.出る前は駅に着いた後さらに図書館とか狩野川も見物できるかと思ってたが,さすがにその時間は無かった.その時点で大岡駅出てから2時間弱,ってことはもっと回るには3時間必要だったか.そこまではちょっとな...


より大きな地図で 沼津を歩いた を表示