新年明けましておめでとうございます

昨年の振り返り

地震
  • まぁ東京住まいの私には大した直接の被害は無かった
  • 赤十字とかにちょっと金送ったから,もうそれでいいよね...
新卒で入ったFィックスターズを退職
  • IBMdeveloperWorksから Cell B.E. 関連文書を消すことに決めたと社内MLに流れたその日の夜に退職届を上司と人事に送っていた
  • dWの件はほんのきっかけと言えばそうだけど... 「その日」が来るまで,自分が本当にそんな行動に出るとは全然予想してなかったよ
  • 結局Cellは就職直後の半年しか触らなかったな
  • 未だに思う... PPEがx86だったら,LSがMB程度あったら,Cellにもう少し展開の余地があったのでは...
  • 結局 広いSIMDとしてしか使わないんだと残念.まさに広いSIMDに過ぎないCUDAは使い方だけ覚えたが,ロマンが無いのでそそられない.使えそうなところには大いに使えばいいし期待してるが,用途出揃ってこれ以上増えない感がある
ニート
  • ふひひ... 退職後のわずかな期間とは言え,この甘美な響き,一度体験すると癖になるね.いつか年単位でニートやりたい
  • 労働者は下の下策,株や土地の不労所得はまぁ許容範囲だがぬるい.やはり人間,純粋に金をただ食い潰して生きていくことこそ至高
  • 「およそ自由人の身体あるいは精神を、徳の行使や実践のために役立たずにするような仕事や技術や学習は、卑しい職人向きのものとみなさなければならない」アリストテレス政治学』(Wikipediaより孫引き)
N村證券に転職
  • 初海外出張で日本サイコー,東京サイコーの思いを新たにした.この高コスト体質の日本という国,将来のことを考えなければ局所最適ですばらしい
  • 英語うまくなりたいです... チーム内の非英語ネイティブで一番下手なのが私.上司との会話がめっちゃカタコト.どうも緊張があると貧しい英語力がさらに半分になるな... 気が小さいので
  • 1日中スーツにネクタイに慣れてしまったので最近は家帰ってもネクタイゆるめもせずに飯食ったりPCいじったりしてる... なんという社畜
  • 社畜と言えば,朝6時前に起きて8時過ぎに出勤する生活なんて想像だにしてなかったよ.幼少からの憧れだった物理に挫折した苦い思いは大学を離れて3年近く経つ今も未だに引きずってるが,最近のこの朝起きだけは当時のlabメンバーや先生方に自慢できそう
  • 朝が早くなったよりも退勤が周囲に合わせて相当早くなったので(今のところ)前職と比べてかなり楽になった.修士時代は1日は28時間,1週は6日という生活だったからな... 今までの人生で一番肉体的に辛かった日々だわ.転職前後に久々にlabに顔出したらERATO終了と共に穏やかな研究ペースに変化してて複雑な気持ち
  • 株価... まさに沈む泥舟
  • 株価10年分の対数を2次多項式フィットした結果,株価が1円未満に落ちるのは2018年頃のようで,まだ安泰だね!
  • 私の所属がまさに収益の足を引っ張る旧リーマン・ブラザーズから引き取ったホールセールっすサーセン... 開発鯖のドメインみんな未だに lehman.com だしな.私自身が開発の足引っ張ってるとは思わないが,そもそも部の収益がどうなのか,自分の開発は収益に貢献してるのか,下っ端は全然知らん
私生活
  • 実家の犬が死んだのが辛い
  • そして新たな子犬が... 手間かかるわ
  • 付き合いの長い先輩と,あれこれかわいがってた後輩がゴールインしたのにめっちゃびびった.まさか身近でこんな早くにリア充イベントが発生するとは.後輩だと思ってたのに大人の階段登りまくりで,すっかり人生の先輩に... プレッシャーが半端無いな
  • 時代の流れと,一応転職経験有りの雇用流動派に含まれるようになった事情から,このweb日記以外にいくつかSNSに登録してしまった
  • とは言え今後もunsocial&ぼっちな個性を保っていきたい

今年の目標

  • もうちょっと英語しゃべれるようにならんと.しかし今のところ大して改善のためにアクション取ってないからなぁ.なんかやるか...
  • 春までにFPGA (Verilog) でDRAM使えるようになりたい
    • 引き続きDVI, PCIeだの,適宜有り物のIP使いながら勉強したい
  • TCP/IPBSDソケットの実装をStevens本など参考に頭に入れたい.さらに自分なりのsyscallを作って試してみたい.
  • 尻と腿と二の腕と腹のぽにょを減らしたい... 中学の体育教師*1が,脂肪の層が手の甲くらい薄くなるのを目指せと言ってた
  • 歯をどうにかしたいなー
  • 会社で寝ない... のは絶対無理な目標なので(ぉぃ)寝る頻度を高々月1に減らしたい.せめてミーティング中には寝ないように! でもできれば無駄なミーティングはそもそも出ないで済むようにしたいな!