Virtex 5に書き込みできた

id:flalin:20111005:fpga で借りてきたVirtex 5評価基板に今日始めてビットストリームの書き込みが成功した.とりあえず本質的に assign LED=DIP; という1行からなる超単純なデザインだが,環境セットアップから設定ファイルにツールの使い方と,それをFPGA上で動かすまでに素人が越えねばならなかった壁はけっこう数多くそして高かった...
成功に気を良くし,引き続いて

  • 32 bitカウンタで100 MHzのクロックを 1/2**24 倍して目に見える速度でLEDを点滅させる
  • JTAGだけでなくフラッシュPROM経由も

等の付随タスクにもチャレンジして無事クリア.後は割と純粋にFPGAプログラミング入門的なことに取り組めるかな.よかったよかった.次の目標はテストベンチをきちんと定義してシミュレータISimで動かしてみること.