身の程

最近は多摩川ジョギングは丸子橋から下流の下丸子方面へ向かうようになった.先週は新しい靴で2週目ということで「体が軽い」「もう何も怖くない」「あたし今,最高に幸せだよ」てな具合に調子付いて,「後悔なんてあるわけない」とばかりに下流天空橋近くまでずんずん進んだ.そして「あたしってほんとバカ」状態になった訳だ...

より大きな地図で 後悔なんてあるわけない を表示
G社マップによれば挫折した六郷ポンプ場までが15 km,そっから後さらに7.2 kmを歩いたり小走りしたりで己れのおろかさを呪いながら自転車まで戻った.4時間近くかかった... ちょうどハーフマラソンの距離だが私には無理だということが分かった.
今日は二の轍は踏まないということで第一京浜の辺りでUターンし,まったく同じ道を戻るのではつまらないので多摩川大橋(矢口渡の近くの橋)から川崎側に渡ってそっち岸を帰った.きちんと測ってないがこれで往復15 km程度なはずで,これでも最後はいくらか歩いてしまい,2時間近くかかった.これを涼しい顔でこなせるようになりたいな... もちろん関節や,そして何より心臓に負担をかけるような無茶はしたくないが,一応前回・今回と純粋に足の筋力と全身を駆動するスタミナがリミットしていたので,これは改善していけるはず.
どうにかして腿の裏のポニョ(ぽーにょぽにょぽにょ怠惰の子)を絶滅に追いやりたい.しかしこの子をここまで育ててしまったのは他ならぬ私なのだった...