CleanCache in Linux 3.0 (3.0.0?)

これ読んだらすげーよく分かった... ありがたいことだ*1id:meech:20110419:1303224774
Phoronixで名前だけ知ってもいまいちよく分からなかったんだが.

Kernel Newbies見ると "Transcendent Memory" の名で 2.6.39 に既に入ってるとあるなぁ.

あぁ, 2.6.39 の "Transcendent Memory" をバックエンドに 3.0 の "CleanCache" が実装されたってことかな? 2.6.39 では "Transcendent Memory" は "zcache" (ページキャッシュのLZO圧縮)にのみ使われてる?
しかし依然として分からないことが... いわゆる,

There are only two hard things in Computer Science: cache invalidation and naming things.

-- Phil Karlton

まぁソースはあるんだから読めと.そうですね,技術力(と時間)が十分にあればね... (APIとしては裏に隠すというのはあるだろうけど,性能を云々するには避けて通れないような)
ちなみに,この一エントリ書き終わるまでに3回 "ClearCache" と間違えた.

*1:シリーズがどれも余りにもためになるので速攻でRSSリーダに追加した.