しぜんと(ry

6月になり,かなり気温も上がってきて(雨が続くとそうでもないが...),机の上を赤い虫がちょこちょこ歩き回っていることがある.特に窓を開けて風を入れてた後の夜ね.これも潰して殺してしまうんだが... 足が8本だからクモだと思っていた.
ところが「クモ 赤い 小さい」でぐぐると,目撃証言がいっぱいヒットして,実はタカラダニというダニの一種であることを知った.

ダニも(クモと同じく)昆虫でなくて足は8本なんだそうな...

ダニは節足動物のクモ綱ダニ目の総称で、昆虫とは遠い親戚、クモとは近い親戚です。昆虫は頭・胸・腹に、クモは頭胸・腹に分かれていますが、 ダニは体の前端の顎(がく)体部と頭・胸・腹が融合した胴体部に分かれます(図1)。

本郷に住んでたときも(やはり1階だった)ベランダの黒い手すり上にうじゃうじゃいたなぁ.コントラストですごい目立ってた.足が速いんだこれが... 一応 体液をちゅうちゅう吸う生き物らしいが,人でなく昆虫が対象らしいので,基本的にはスルー.