GPGPUプログラマをフリーランスから募集する時代になった

以前Nvidiaが認定資格を始めたとき,私は「いずれユーキャンにMOUSみたく講座ができたりして」とか言ってたが...

フリーランスプログラマ向けの案件紹介サイトにもGPGPU案件が出回るようになったとは,ずいぶんと一般化したものですねぇ.SAP/ABAPエンジニアよりまだこっちのが少ないだろうな(それを希少価値と呼ぶかはともかく).

Web・オープン系C++金融(銀行・生損保・証券)都内65万即日〜長期 おすすめ 高額16615946-7

GPUへの移植作業

汎用CPU向けのコードをGPUに移植して頂きます。
スキル/資格 C/C++経験3年以上

 証券会社向けGPU移植支援(C/C++)

指示のもと、汎用CPU向けのコードをGPUに移植して頂きます。
・チーム全体では9名。
・本作業自体は2、3名で取り組む。
・C/C++3年以上の知識があれば対応可能です。

必須スキル:
・C/C++経験3年以上

尚可スキル:(あれば優先)
・GPGPU/CUDA
・リファクタリング(数kstep規模)
・アルゴリズム検討/実装
・パフォーマンスチューニング
・並列化検討/実装
・浮動小数点での数値計算処理
募集職種汎用・制御系SE・プログラマ
仕事内容指示のもと、汎用CPU向けのコードをGPUに移植して頂きます。
・チーム全体では9名
・本作業自体は2、3名で取り組む
C/C++3年以上の知識があれば対応可能です
雇用形態正社員(中途)
給与月給25〜35万円
経験・能力を考慮し、決定します。
期間6/1〜10/31 (延長予定)
応募資格
勤務時間帯・月平均残業時間等09:00〜 18:00
月平均残業時間10時間
待遇・福利厚生雇用保険労災保険・健康保険・厚生年金保険完備
通勤手当(上限:20,000円/月)
休日・休暇完全週休2日制(土・日)、祝日、夏季・年末年始休暇、慶弔休暇、有給休暇
【案件名】:証券会社向けGPU移植支援
【単金】:〜50万固定※スキル見合い
【面談】:2回予定
【募集】:2名
【内容】:
 ・指示のもと、汎用CPU向けのコードを
  GPUに移植して頂きます
【必須スキル】:
 ・C/C++経験3年以上
【尚可スキル】:あれば優先
 ・GPGPU/CUDA
 ・リファクタリング(数kstep規模)
 ・アルゴリズム検討/実装
 ・パフォーマンスチューニング
 ・並列化検討/実装
 ・浮動小数点での数値計算処理
【期間】:6月〜10月
【場所】:日本橋
【備考】:外国籍不可
案件番号:406-834-6084
件 名 :証券会社向けGPU移植支援(110519-05TSR)
作業場所:東京都中央区
最寄駅 :
募集人数:2人
年令制限:
スキル :
作業期間:2011年6月〜2011年10月
面接回数:2回
外国人可否:否
目安金額:〜47万 固定
作業詳細:
内容:指示のもと、汎用CPU向けのコードをGPUに
移植して頂きます
場所:日本橋
期間:6月〜10月
必須スキル:
 ・C/C++経験3年以上
尚可スキル:
 ・GPGPU/CUDA
 ・リファクタリング(数kstep規模)
 ・アルゴリズム検討/実装
 ・パフォーマンスチューニング
 ・並列化検討/実装
 ・浮動小数点での数値計算処理
人員:2名
たんきん:〜47万固定※スキル見合い
面談:2回予定
備考:外国籍不可
御社所属まで

一物一価(笑
まぁ冗談はともかく... 大学()や研究機関()ならいいんだろうけど,金融業で使うにはまずハードがきちんと信頼性持って動いてくれないと困る(ことが多い)が,こないだ出たTesla M2090とかは24/365で動かして突然死しないものなのか? TDPが 250 Wとかいう炊飯器な訳だが... (お高いECCメモリだからちょっとしたメモリエラーの心配はなかろうけど)

製造業だって,まぁシミュレーションなら,止まったところでその週は担当エンジニアが徹夜で詰めて追い上げれば何の問題もないが,工場のラインで自動検査とかやらせて止まった日には,誰の給料をカットしても追いつかない大損害となり得る.フェイルオーバーってめんどいんだよね... スキルセットも違うし(私はやったことない.本読むくらい).やったらやったでコストに跳ね返ってGPGPUの価格対性能比を悪化させる.