しぜんとふれあおう いきものをみつけよう 大田区

昨晩 シャワーを浴びようとしたら風呂場の窓近くの壁にナメクジ(体長2 cm弱)が1匹.そして今晩は2匹.どうなってんだ... やっぱ排水口? しかしかなり離れてるが... あと一応 プラスチックの網がかぶせてあるし,その下の下水は(一般論として)トラップになってるはずなのに.まさか窓から直接? 網戸がはめ殺しなんだけどなぁ.わざわざ服を着直して,紙切れですくい取って外に放り出してきた.あいつら結構なスピードで移動するよね.今日の奴は片方をすくい取ろうとしてるうちにもう片方が移動していなくなってて,びっくりした.よく見たら近くの窓サッシの上を這ってたけど.(追記: 翌朝見ると,やっぱり窓近くに2匹のナメ共が... 外に回って窓枠をよく見ると中空のアルミ柱材で,下端が塞がれてないことを確認.またよく見ると地面に大量生息してるのも確認.葉っぱ食って生きてるんだろ? 人んちの風呂場に入り込んでフンを垂れるんじゃない!! SlugBot*1 導入したいな... 殺ナメ剤までは使いたくないので,窓枠下端をパテかテープで塞ごう.)
あと昨晩は天井に体長5 cmくらいのガガンボが止まってた.風を入れるためにベランダのガラス戸を開けて網戸だけにしてたが,端っこの隙間から入ってくるのか? 網戸ってガラス戸との相互位置関係をよく考えないと遮断効果が不完全だけど,そこは気を遣ってたつもりなんだよな.傘の先にコンビニ袋を貼り付けた即製虫取り網でドア近くに追い詰め,最後は見事捕らえて外に放り出した.天井に張り付くように移動するから捕まえ辛くて困ったよ.あの脆弱な虫ってどうやって生き永らえてるんだか想像付かない.邪魔なだけ.
その数日前は帰宅時に蛾に侵入されてくやしかった.見失って数日後,ふたたび部屋にいるのを発見した(家賃払え!)ので,タオルを被せて捕らえて外に逃した.玄関灯の明かりに誘われて紛れ込んだはずなのに,室内で見失った後に天井の電灯に必ずしも寄ってくる訳じゃないんだよね... これも面倒くさい奴だった.
あと,これは書いてなかったが... 昨年10月には洗濯物に付着してたと思しきヒルをベッド脇の床で発見してたまげた.これは外に出してから踏んで殺した.まさかヒルなんて... 五反田から電車で10分という,住宅街とは言えそこそこの首都圏なんですが.アパート1階でベランダ前は目隠しの街路樹が植わってるから,そこから来たのか? さすがに水場はない.側溝も遠いし.ヒルなんて信じられず,wikipediaで検索とかしちゃったよ... でも雨の季節に活発化するとか書いてあり,また写真を見てもどうみても「そのもの」だったので,「大田区にはヒルが出る」ということで一つ.

Gについては多くを語りたくない.引越し後の夏はかなり悩まされた... 今年はブラックキャップを既にアパート外の通風の網辺りに仕込んである.
アース製薬 ブラックキャップ ゴキブリ駆除剤 12個入

*1:http://wiredvision.jp/archives/200110/2001101001.html ナメクジ駆除の完全自律ロボット