どのconfigureがコケたんだか分かり辛い

configureスクリプトのエラー表示ルーチンである AS_ERROR (の,実務担当下請けである as_fn_error)は,最後にフルパスを出してくれるとうれしいなぁ... GCCみたいな多数のconfigureが組み合わさった複雑なプロジェクトだと,どのconfigureが失敗したんだかちょっと分かり辛い.(Makeの「出ます」を探さないといけないよね.)そこでconfigure自体がさくっと表示してくれるといいと思った.
一般的なPC *nixなら `readlink -f $as_me` か何かでいいはずだが,何しろ basename(1) の呼び出しすら完全portableになるように気を遣ってるので,

ちょっと言ったところで,すぐには受け入れられないだろうなぁ... まぁ一応request for enhancementメールくらい書こうかな?