空き部屋

大田区のアパート(2階建て4戸)に引っ越して10か月ちょっと経った.先日のゴールデンウィーク明けに東京に戻ると上の部屋がゴトゴトやっており,週末までに引っ越していったようだ.そんなことがあって上の空き部屋の様子を見たくなり階段で上に登ると,なんと斜め上の部屋も空き部屋になっていた.(ドアの郵便受けが,同じ不動産屋により見覚えのあるやり方で塞がれていた.)これじゃ4戸のうち2戸しか埋まってない... 道理で最近ゴミ出しの時間帯にも人の気配がしなかった訳だ.この週末には自転車置き場からも自転車がかなり減り,閑散とした印象.
隣の部屋は通路を挟んでいるために隔離度が極めて高いので,現在の私の部屋は(一時的とは言え)かなりの勝ち組環境と言える.24時間好きな時に大音量のDVDを観たり洗濯したりIA-64の1Uサーバを動かしても平気だね!!
大家の収入は大丈夫なんだろうかと思ったりもしたが,冷静に近所を眺めると同じ名字のご立派な一戸建て(ガレージにはBMWアウディ,etc.)が幾つか並んでいるので,まぁ私が心配するような感じじゃないね...