パスポート申請に行ってきた

都庁の旅券課までパスポート申請に行ってきた.山手線沿いに渋谷までならチャリで行ったことがあったんだけど,その先は初めてだった.(何往復もしてる本郷よりは近いけど)
都庁なんて小学生の時分以来だと思う.なんと巨大なビル... 通りかかった第二庁舎脇の電灯に照らされたガード下にはホームレスが並んで小集落をなしており,空を割ってそびえる高層ビルとあいまって極めてSF的だった.先日流行ったネタ画像*1は都/埼玉県境の話だったが,既に新宿区の都庁敷地内だけを見てもこれだけの差が開いている.「攻殻機動隊」で佐川電子かどっかの無人工場にホームレスが住み着いてる話があったね...
そんなのはどうでもいい.着いたのは18時過ぎだったが,庁舎内に入ったら節電のせいで薄暗いし,何十階分ものフロア案内を見ても何がどこだか分からないし,案内窓口は無人だし,「あぁ俺はこのまま一生 都庁から出られず死ぬのか」とか思った.よく見たら「ただいまこの出口は使用禁止.旅券課は北口から入ってください」みたいな張り紙があったので,それを頼りに辺りを探した.さらによく見たら入ってきた出入り口の内側に旅券課への地図が張ってあったのでそれに従って移動.都民広場とやらの脇にあるんだね.
既に三軒茶屋の世田谷区役所出張所で必要書類を貰ってきて,家で記入済みだったので,ちょっと列に並んで書類を提出するだけのかんたんなお仕事だった.幸いミスもなく必要書類は全て揃っていた.さらに呼ばれるまで待って引換券(?)をゲット.来週にできるらしいのでまた都庁に行く.ただし受け取りの際には1万6千円必要らしいので,財布を暖かくしておくこと.最初,今日要るのかと思ってびびったわ... 財布に7千円しかなかった.

*1:http://twitpic.com/4abxj2 関東に詳しくない西日本方面のみなさん、東京と埼玉の都県境である戸田橋のあたりはだいたいこんな感じです。