J言語 GPL化

以前から微妙に電卓利用していたAPLの変種 J言語がGPLv3でオープンソース化された.(See id:karasuyamatengu:20110310:1299785275 ) jsoftware.com でリリースされたのを微妙にいじった版(改悪?)がGithubに上がっていた:

これを見ているが,一見さんお断りな感じでクールである.ファイル名はHuffman圧縮的に名付けられていたり,ほとんど全ての定義がプリプロセッサマクロでラップされて「簡潔になって」いる.主任プログラマ (Roger Hui?) の一貫した趣味でこうなっているんだろう.きちんと動くものを作れる人間が趣味丸出しにするのは,私はむしろ評価したい.ただここまで来ると,Doxygenを受け付けてくれるか心配...
ともあれ,オープンソース化の圧力にとうとう負けてくれたのは喜ばしいことだ.いつ来るかと待ち遠しかった.遊ぶおもちゃが増えて幸せです.