渋谷行ってきた

いや乗換駅なんだが... (しかも田園都市線←→山手線はかなり遠く,必ず一旦外に出ないといけない) 会社帰りに街に出て買い物をしてきたということ.普段はピュアに乗り換えしかしてない.
とりあえず東急ハンズで,懸案であった液晶ディスプレイ用アーム固定に使える金具を買ってきた.高ナットと呼ばれているもの.事前に計って高さ30 mm+αがギリギリで丁度良かったので,1/4"×30 の高ナットを買ってきた.本当はもう少し太いのが望ましいが,ハンズだから手に入ったようなもののインペリアル系の品揃えはさすがに乏しく,これ以上の贅沢は言えない.接合部はワッシャの類で直径を増やせばどうにかなるだろ.あと追加で1/4"×20の六角ボルトも買ってきた.これが2本と板厚とワッシャ山盛りで高ナット (30 mm) の両側から丁度良く収まる(といいな).六角穴付きボルトはメトリック系しか無かったよ... まぁ日本だしな.売っててもヤダ.(インペリアルのでかいボルトのバラ売りはマジックで赤く塗られていた.)
5年半前の本郷への引っ越し時にゴタゴタで本棚のダボが1本失われたのだが,その代替に丁度よさげなピンがネジ釘売り場で売ってたことに気付いたのは収穫だった.家でサイズを確かめて,本当に使えそうだったら出直して買おう.
さらに今日の目標の一つだった丸善ジュンク堂は,全く店の名前を覚えておらず「あれ,紀伊国屋だったらこっちだよな... でも20時で閉まってるし」と,酷い勘違い.ハンズからわざわざ遠くに向かう方に間違えるって... 紀伊国屋は東急プラザで丸善ジュンク堂は東急本店か.また今度,ゆっくり時間を取って行こう.代わりに井のHEAD(←って呼ぶのが格好いいんですよね?)駅前の大盛堂で ¥12k くらい本を買ってしまった... 阿呆だ... しかしあそこは「所詮は『駅チカ』枠だろ?」と侮れない程度には本が置いてある.(侮って良いのは五反田駅Book1stとか.)