XineramaモードではVDPAUは使えない

NVIDIAの中の人曰く「対応の予定は今のところ無いのでTwinViewを使っておくれ」

"TwinView" (NVIDIA用語)って,X Windowサーバからは単一の広い画面に見えるから,ツールバーや「最大化」したアプリが複数画面をまたがるやつだよね... それは私の求めるものではないんだが.特に現状では2枚目の画面は1枚目より狭い (id:flalin:20100722:1279811668) ので,画面が上揃いになると2枚目の下が切れてツールバーが見えなくなる予感.オフセットを指定できればいいんだが.(追記: そんなことはなかった.ツールバーは1個めの液晶ディスプレイに局在化させることができた.色々うまくできてるもんですね...)
まだ試してないので後で報告.
まとめる現状の選択肢では

  1. 2枚のX Windowスクリーンを2枚のディスプレイそれぞれに割り当て
    • ウィンドウをディスプレイ間でドラッグして移動できない(かなりのストレス)
    • この帰結として「最大化」は1枚の液晶ディスプレイ内での最大化となる
    • VDPAUで動画再生は可能
  2. Xineramaモードで1枚のX Windowスクリーンを2枚の液晶ディスプレイにまたがって割り当て
    • ウィンドウをディスプレイ間で移動できる
    • 「最大化」ではディスプレイ内で最大化
    • VDPAU効かない(これも困る... ソフトウェア開発にはあまり要らないが)
  3. TwinViewモードで1枚のX Windowスクリーンを2枚の液晶ディスプレイにまたがって割り当て
    • ウィンドウをディスプレイ間で移動できる
    • 「最大化」では複数(2枚?)ディスプレイをまたぐ
      • 追記: (上記のごとく)そんなことはなかったぜ
    • VDPAU効く

あー,Xnestを使えばいい? なんかアクロバティックだが... ウィンドウマネージャが対応できるのか不安だし.