コクヨの本棚を注文した

W1035×D350×H1800 のやつ.
相変わらず少しずつ引っ越しの片付けをしているのだが,とりあえず段ボールから出して床に積んだ本の山が全然 収まらない.旧居は部屋に造り付けの収納が新居より多くて,そこから溢れたものを自前の棚に吸収したせいが一つ.あと旧居の末期(修士以降)は棚から物が(と言うか主に本と大学でプリントした論文が)床に溢れた状態が日常だった気がするので,それが大きいかな...
大学入学で東京に越してきたとき,渋谷の東急ハンズでこのコクヨCyzeシリーズで本棚と机を揃えた.学生の身分としては贅沢と言えるが,まぁその後も(現在で8年目になる)便利に使えているから良い買い物だったと言える.もちろんニトリクラスの安い収納用品もいくつかあるが,隅の方とか押し入れの中を区切るとか,そういう用途に使っている.裏が化粧板かどうか,面取りしてあるか,その辺りで値段が変わるんだよね...
あ,本棚と書いたが以前買ったのは今回の「ブックキャビネット」ではない「キャビネット」だった.こちらの方が間仕切りが少なくて自由度が高そうに思えたんだが,本郷への引っ越し時に気付いたところでは,本をびっちり詰めて2年経ったら棚板がたわむ&棚受けのダボの穴が重力方向にえぐれるという,ちょっと怖い結果に... 間仕切りは構造力学的必要性があって付いてたのね.そんな訳で今回は安全側に倒した買い物.もちろん以前のやつは密度の低いファイルや書類,小物のために十分に活用している.
こないだ渋谷の東急ハンズに見に行ったところ,家具売り場でCyzeシリーズは扱ってないようだった.残念.そこで今回は通販を利用.Cyzeシリーズはコクヨの家具通販 http://www.kokuyo-furniture.co.jp/products/ で扱ってないのかと思っていたら,SOHO用という括りで別のwebサイトに隔離されていたのだった.誰得... 統合しろよ.