電車通勤で見た民度

今の勤務先は三軒茶屋であるが,ここ数日,一つ前の(いわゆる「手離れが悪い」)案件の関連で大崎の本社*1で仕事をしていた.今日は異動前の同僚と一緒に昼飯*2を食いに行った折に先月からの愚痴をこぼしてしまった.
「山手線の五反田−渋谷間は民度低過ぎ! 同じ山手線の東京−品川間と比べものにならない」と.よく飼い慣らされた感の強いサラリーマンやOLが大半を占める東京−品川間は相当に混でいても皆が体をうまくやりくりして狭い車内にうまいこと収まるのだが,五反田−大崎間ではそういう感覚を持ってないオニーチャンやオネーチャンがうざい.そもそも五反田−渋谷間ではサラリーマンも無言で人を小突き・押しのけて降車していくなどイラっと来るのだが,そこはそれ,会社にも家にも居場所がないからせめて通勤の電車内では居場所が欲しいのだろう... などと思えば怒りは収まる.しかし(何が入ってるんだか)丸く膨らんだハンドバッグを肩から下げてメインウェポンにしているオネーチャン方... てめーらは駄目だ.あのハンドバッグを人にゴリゴリと押し当てて自分の道を作ろうとするのは本当に止めて欲しい.つーかあの面積にあの人数が乗ってるんだからパーソナルスペースの確保なんて無理に決まってるだろ? ちょっと人の体が当たったからと言って降り際にメインウェポンで報復をかけるのは勘弁しろよ. ... と言う訳で,人からあからさまな悪意を向けられることに慣れてない純朴な田舎出身の若者は戸惑うことが多いのです.
... なんて話をしたのだが,この程度で東京を知った気になってはいけないと思い知ったのは常磐線通勤の同僚から上野以北の様子を聞いたときだ.曰く酒盛りが普通でボックス席では修学旅行の中高生並に盛り上がることもあり,中にはパックの豆腐を開けて冷や奴をつまみに晩酌としゃれ込む方もいらっしゃるとか... とりあえず今後 常磐線には決して乗るまいと思った.

*1:私の会社に支社はないので「本社」は変だが,「ハケン先ではなく私を直接 雇用している会社のオフィス」ということ.

*2:インドカレーのAHILYA http://r.tabelog.com/tokyo/A1316/A131604/13048051/