選挙に行ってきた

前の(ほんの2週間足らず前までの)居住地である本郷5丁目の投票所である本郷小学校で一票を投じた後,そのままUTMCの溜まり場へ向かい,夜までTVの選挙速報を見てキャッキャウフフと騒いでいた(もちろん隣人への騒音にならない程度に...).
感想としては

  • 社民党共産党はこのペースで議席を失って行くと,そのうち政党ではなくなっちゃうのかしら... 若い人に「昔々,日本社会党というのが分裂して,その人たちがすったもんだの後に社民党民主党に流れたんだよ」とか言ってもウザがられるだけだろうな.平成生まれにはそんな古代史カンケーありません,みたいな.
  • コーヒー社長氏はただの知名度アップの「記念受験」と信じて疑わなかったのだが,前述 共産党ホープとされる小池さんを蹴落として受かってしまった.自分は選挙の読みが全然出来ていないなぁと実感した.これで全国からスタバが追い出されるのでは? と予想する同僚もいた.私はコーヒー(? あの辺のはただの茶色い色水?)は飲まないので直接の関係はないが,それがアリになれば今後の選挙は盛り上がるだろうな.(もちろん今までも,ただの田畑が新幹線用地に変身! とかのマジックは有名だった訳ですが)
  • 亀井党は... まぁご本尊以外はこんなもんか.ますぞえ新党も左に同じ.しかしついこないだ「日本も二大政党制へ!」とか煽ってる勢力がいた気がするが,さきがけやら新進党がどうのと言ってた時代より余程 分かりづらくなってるような... まぁそこはツッコミを入れても詮無いことか.
  • 幸福実現党は供託金没収で日本国の財政に貢献した」というネタがあるようだが,しかしリアル世界でカルト宗教がどれだけ害をなしてるかについて思いを馳せると,ちょっと気軽にそういう冗談を口にする気にもなれない.こないだ五反田を歩いてたら見つけた場所: 消防団,頑張れ負けるな!
  • 夕方に育てた「ニュースなお父さん」イメージを最大限に活用してる「フリーランス」の池上さん(もちろんベースとなってるのはご本人の才覚ではあるが),彼のような勝ち組に私もなりたいです... スクープ君はリストラされた後,末路は食肉加工されてファミレス行きだろうか.